マンガヘンレキ

昔読んだマンガの記憶をかき集めた、思い出ブログです。

意味もわからず読んでいた 竹宮恵子作品

小学校低学年レベルで、どうしてこんな難しい話を読んでたんだろうと、今になって思うけど、私は『ファラオの墓』が好きだった。
上原きみこの『炎のロマンス』といい、どうも私は舞台装置の大掛かりな話が好きだったみたい。
どのくらい好きだったかというと、単行本を買っちゃうくらいに好きだった。
何を隠そう、私が初めて買った単行本が『ファラオの墓』だったりするのですよ。

なのに、記憶が(またしても)あやふやで……。
とりあえず記憶を呼び覚まそうと、wikiをチェックしてみましたよ。


舞台は古代エジプト
国を滅ぼされ、奴隷に身を落とした王子・サリオキスの復讐の物語――


ああ、そうそう。サリオキス。
段々と記憶が蘇ってきた!
仇の名は、悪逆非道の王・スネフェル。
サリオキスは「砂漠の鷹」のリーダーとなって、スネフェルの王国の転覆を狙う。

うんうん、そういう話だった!


でも、このスネフェルという男、ただの暴君で終わらない。
なんと、サリオキスの妹のナイルと恋に落ちてしまうのよ。
ちょっとちょっと、なに、この萌え展開!
主人公の姉妹とライバルが恋仲になってしまうとか!

私、この展開、大好物なのよ。

いや、そもそもこの手のパターンが好きになったのは、ここが出発点だったということか(今、気がついた)
その後、『巨人の星』の明子姉ちゃんと花形満にもときめいたし、
リングにかけろ』の姉ちゃんと剣崎くんにもときめいたし。


スネフェルとナイルの出会いのシーンが、これまた素敵なのよね~(うっとり)
今でもはっきり覚えてる。
ナイルが湯あみしてるところに、スネフェルがザブザブ入って来るの。
逃げようとするナイルの手を掴んで、名前を聞こうとするんだけど、ナイルの喉には包帯が巻かれていて話せない。
確か、喉の傷は自害しようとしたから声が出せなかったんじゃなかったっけ?


そんなわけで私の関心は、
サリオキスの宿願成就よりも、スネフェルとナイルの恋の行く末の方にすっかりシフトしてしまったのだった。

で、どうなるんだっけ
wikiを見る限り、二人の恋は悲劇で終わったみたい。
じゃあ、本筋であるサリオキスとスネフェルの決着は?
この部分はwikiにも書かれてなかったので、結局わからずじまいだった。


ああ、どうして肝心の結末を覚えてないんだろう(いつものことだけど)
絶対に最後まで読んだ筈なのに!
だって、『ファラオの墓』が終了して、次の連載が始まった時のことを覚えてるもん。


……その、次の連載というのが問題の『風と木の詩』だったりするんですけどね。


以前、少し上の世代の人と話をした際に、『風と木の詩』の話題になったことがあった。

その人は当時、中学生で相当衝撃を受けたと言っていた。
クラスの女子の間でも、『風と木の詩』の話題で持ちきりだったとか。

だよね~。
今でこそ、ボーイズラブとか色々あるけど、当時としてはかなり過激な内容だっただろうしね。


けど、私はというと、てんで子供だったので、これがどれ程の問題作だったのか、全然わかっちゃいなかった。
だから、今回wikiを見て、こんな込み入った話だったのか! とびっくりしてしまった。
美しいジルベールが平凡なセルジュを振り回す話くらいにしか、思ってなかった私……。

プラス、オーギュは嫌な奴だなぁ、くらいの感想しか持ってなかった。

ま、しょうがないか。

男同士とか、当時はよくわかってなかったもん。

(いや、わかってたらわかってたで、ちょっと怖いけどさ)
それに加え、近親だのなんだのと、色んな要素がてんこ盛りだったとはねぇ。

これが少女誌に連載してたなんて、日本、色々凄すぎる!


あと、これは後になって気づいたことだけど、この漫画はやたらと血が出ると、私はずっと思ってた。
ジルベールの裸の背中から、いつも透明な血がにじみ出てたから。
今なら、わかる。

それ、血じゃなくって、汗だから!
ってゆーか、透明な血ってなんだよ、おい! と、子供だった私に問いただしたい。
でも、多分、痛そうに見えたんだろうなぁ。

 

とにかく言えることは、子供には早過ぎたってこと。
かと言って、中・高の多感な時期にこの作品に触れてたら、それはそれで危険だったかもしれないけれど。