読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガヘンレキ

昔読んだマンガの記憶をかき集めた、思い出ブログです。

オサムグッズの思い出

このブログは懐かしのマンガの思い出話に特化したものにしようと始めたのだけれど、
原田治さんがお亡くなりになったと聞いて、OSAMU GOODSについて書かずにはいられなかったので、書くことにします。
すごく好きだったので。


小さい頃はサンリオに夢中で、文房具や小物は全部サンリオ製品だった。
でも、それがとても子供っぽいように思えて、ある時期からサンリオ製品から離れてしまった。
今でこそ、大人が持っても大丈夫な空気があるけれど、高校生くらいになると周りでサンリオグッズを持っている子はいなかったと思う。
(まあ、一周まわって、今ではまたサンリオ大好きに戻ってしまったわけだけど。)
とはいえ、身の回りには可愛いものを置いておきたいわけで。
そんな時に現れたのが、オサムグッズだった。
可愛いんだけど、甘過ぎず、子供っぽくなり過ぎず。
可愛いとおしゃれが両立していた。
どうやって知ったのかな。
ミスタードーナツのノベルティとして、だったかな。
けど、ミスドのポイントは集まったためしがなかった。
だから、キディランドでオサムグッズが売られているのを見て、すぐに買ってしまった。

 

f:id:shi11:20170311213301j:plain

 

お茶碗とボウル。
もう30年くらい前の話。
この食器が今も現役って、私、物持ち良過ぎない?
お茶碗の方の和テイストなイラストが可愛くてお気に入り。
でも、これ、本当はフタがついてた筈なんだけど。
普段は使わないから、どこかにしまい込んでしまったみたい。


オサムグッズの公式サイトに

『治さんとはもうお会いすることはできませんが、オサムグッズのキャラクターたちは、いつまでも皆さまの元で活き活きと輝きを失うことはないでしょう。』

と書かれてありましたが、本当にその通り。
我が家では、今も食卓で活躍してます。

そして、これからも、大切に使い続けます。